SSブログ

浦和レッズ、無観客試合 [日記]

スポンサーリンク



今日は、Jリーグ史上初の無観客試合が行われる埼玉スタジアムですが、以前、日本代表チームと北朝鮮代表チームの無観客試合をテレビで観たことがあるのですが、その試合は、何故か北朝鮮の関係者等々がサポーターのような応援をしたりしていたので、無観客試合というか、人気のないチームの試合が行われているって感じでしたが、今日の浦和レッズ対清水エスパレスの試合は、本当の意味の無観客試合になっている筈です。

何故なら、埼玉スタジアム周辺にもサポーターが終結することも禁止されているので、本当の意味の無観客ということらしいので、選手・監督及びチーム関係者の声が木霊する試合になってるのでしょう。
出来れば、地上波でこの無観客試合を放送してほしかったというが事実で、どんな雰囲気の中、試合が行われるのか気になって仕方がないのですが・・・

しかし、迷惑を被ったのは、清水エスパルスのサポーターと広告を出している会社等ではないでしょうか?一部の過激なレッドデビルのせいで、というより、レッドデビルを放置した浦和レッズの関係者・選手も含めた人たちのせいで折角、楽しみしていた清水エスパルスのサポーターはもしかすると連休ということもあり、地方からわざわざ交通機関の代金を払ってまで試合を観ようと準備していたかもしれません。観戦ツアーならツアー自体がなくなってしまうので、代金は返って来るのでしょうが、個人でチケット等を購入しているサポーターはメインのサッカー観戦もできないのに高いお金を払って浦和に行くことになる筈なんです。全くいい迷惑ですよね。

そして、広告を出している会社も1試合なくなってしまうと、たった1日で3億円の収入がなくなってしまうという話ですよね。しかし、浦和レッズの試合で広告収入が3億円って、よそのチームからいい選手を引き抜いて、サッカー界の巨人になっているのも分かる気がします。

浦和レッズ側も1試合で1億円の収入が今日は入らなくなってしまうので、収入が減ってしまうので大損害になってしまうのでしょう。
しかし、以前から浦和レッズのサポーターのレッドデビルたちは、フーリガンと言ってもいいほどの過激なサポーターが多いことで知られていますが、なぜ浦和レッズのサポーターだけが無観客試合の処分を受けてしまう程過激なのでしょうか?

以前も浦和レッズのサポーターは、逮捕されたりしていますよね。一部のサポーターは、「レッズが勝てたのは、自分たちが応援したからだ」と考え、負けたら「監督を出せ!社長を出せ!」と騒ぎまくる。試合をして勝ったのも、負けたのも、選手なんです。勿論、サポーターの声援も大きいとは思うのですが、勝つも負けるも勝負のうちです。
負けても声援を送り、選手の活躍に拍手を送ることが出来たら、最高のサポーターになるのではないでしょうか?

あっ、でも私もサッカーが好きでよく一人でもスタジアムに観戦に行きますが、サポーターのマナーが悪いチームは浦和以外にもビックチームはビックリする行動を取ったりしますね。一番びっくりしたのが、ガンバ大阪ですね。今まで負けた相手チームの選手がサポーターからブーイングをされていたんです。私が応援しているチームのサポーターは、決して応援しているチームが負けてもブーイングしたり、怒号を発したりしていないので、本当に驚きましたし、どうして?って思いましたね。一生懸命に戦った結果が負けてしまったというだけなのに・・・しかも、サッカーって運もかなり左右してくるスポーツだと思っています。選手の姿を見ていると切なくなりました。

もっとも、レッズの選手もフェアプレーという言葉を知っているのか?と思わざるを得ないと思うような試合をしているのを時々見ることができます。選手ももっとフェアプレーできっちりと勝てるチームになっていけば、サポーターも変わてっくるかも!?しれませんね。

スポンサーリンク


タグ:無観客 試合

共通テーマ:スポーツ

マレーシア航空機は、どこへ? [日記]

すごく気になっていることがあるんです。それは、3月8日に消息を絶ってしまって『マレーシア航空機は、どこへ?行ってしまったのでしょうか?
未だに見つかっていないことが不思議でなりません。操縦士と管制官が最後の会話をした後、こつ然と消えてしまったという報道が流れて、沢山の情報が錯そうしています。テロ、ハイジャック、撃墜してしまった、墜落してしまった、陰謀説などと映画のような話になってきています。

色々な問題を隠すためマレーシア航空機をレーダーで誘導して監禁しているのではないか?人々の目を逸らしているんじゃないか?と想像して話を作っている人もいますが、全く信憑性はゼロ(笑)

だけど、不思議ですよね。だって、もし、飛行機が墜落しかけているのであれば、水平飛行になっている状態の時間帯であるはずなので、飛行状況が普段乗っていると違っていると分かる筈。そうなると今は誰でも携帯電話を持っている時代なので、飛行機の状態がおかしいと思ったら、飛行機の中で携帯電話を使ってはいけないことになってるけど、絶対に家族に電話している筈だと思うのですが、それもないって・・・
911のアメリカでの同時多発テロの時も飛行中に携帯電話で連絡をしていたので、できないわけがないと思うのですが、どうなのでしょうか?

撃墜・テロで爆破等されているのであれば、残骸がどこかで見つかる筈だけど、それも未だにみつかっていないということで、謎が謎を呼んでいます。
昨日、オーストラリア首相がマレーシア航空機とみられる残骸を衛星で発見したということを発表していましたが、オーストラリア軍が必死の捜索にも関わらず、見つけられていないということもまた、不思議なことです。

何だか、操縦士の自殺説とか副操縦士の女性問題等々言われてきていますが、どれも真実ではなさそうですし・・・
ただ、一つ墜落してしまったという説で考えると、墜落した場所がインド洋であったとしたらなかなか見つからないということです。昔、やはりマレーシア航空機のようにこつ然と航空機が消息を絶ってしまって捜索するも見つからなかったが、インド洋に沈んでいることが分かったがなかなか引き上げることができなかったそうです。
それの理由として、インド洋がとても深いから一旦、海底に沈んでしまったら浮かんでくるのにも相当の時間がかかるということで、インド洋に墜落したのではないか?と言われています。が、それもどうなのでしょうか?
今は、レーダーで捜索することも可能になってきているので、以前のように墜落した航空機とは話は別になって来るのじゃないかなって思ったりもしています。

ここまで、マレーシア航空機がどこへ行ってしまったのか気になっているのか?といいますと、実は、私、『鉄ちゃん』ではなく『飛行機フェチ』なんです。見たり、形が好きだとかそういうのではなく、ただ、単に飛行機に乗るのが大好きということです。海外旅行へ行くといつも思うのが、日本人は何十時間ものフライトでもお地蔵さんのように、じっと座っているのですが、私は機内をうろうろと歩き回って、外国人の乗客やCAとおしゃべりしたりするのが大好きで、飛行機に乗ると思うとワクワクして、遠足前の子供のようになります。

だから、今回の事件?事故?なのか分かりませんが、『マレーシア航空機は、どこへ?』行ってしまったのか凄く気になっているのです。
昨日、発表されたオーストラリア首相の発表が事実であるなら、早く見つかってほしいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

足元を見る・・・ [日記]

毎朝、電車に乗ると大体乗る場所を決めて乗っていると思いますが、私もその一人。
通勤電車の中でいつも気になっていることがというか、気になる人が何人かいるんです。別に好きな人とかかっこいい人とかって訳じゃないんですけどね。何が気になるかというと、

「靴」

何です。
私は、靴が大好きで2日として同じ靴を履くのが嫌いで、大体、毎日とっかえひっかえをして靴を履いています。それは、なぜか?というと毎日同じ靴を履いていると靴がかわいそうになってくるからです。靴って、毎日過酷な仕事をしてくれているのに、365日毎日その重労働させられているとくたびれるのも早いと思うし、型が崩れてくるのが早い!!

靴は、消耗品だと言って履きつぶしている人もいると思います。確かにリペアをしてもらうのも限度があるので、消耗品かもしれません。営業マンは、靴を必要経費として確定申告したいくらいだと思います。
その営業マン、特に男性の友達によくいいのが、靴だけは良いのを履くべきだ!!と常々言い続けています。そして、靴は自分で毎日磨いてあげてほしいとも言っています。
それでも磨かない友達には、「ヨーロッパでどうしてカフェ文化が育ったと思う?それも寒いときでも外でお茶をする。それはね、ヨーロッパは靴を大事にしてきた文化で特に男性は、足を組んで、ほら、見て!靴がおしゃれだろう!きれいだろう!ここまできれいに磨いているのは俺なんだ!」といわんばかりに自慢気に足を組んでいる。それまたかっこいいではないですか?様にもなっているし。

同じことが言えるのが、日本の民族衣装と言われる着物
私も着物が大好きで先生の免許まで取ってしまった口です。そして、男性が着物を着ていると「ぽーっと」して見てしまうほど、大好きなんです。粋というか、男性の色気が出るというか。
その昔、着物には誂えた足袋と草履を履いていたそうで、大体、知人に会うと「こんにちは」と顔を見た後、自然に足元に目線が行って、「いい草履を履いてらっしゃる」だなんて会話が始まっていったと聞いたことがあります。
そこから「足元を見られる」という言葉ができたそうで、私もすぐに足元を特に靴を見てしまう人なんです。

安くてもきちんと磨いている靴だったり、高級そうだけど汚れて高級に見えない、さまざまで、靴以外はばっちりブランドで決まっているのに靴が・・・って人、意外に多い。
しかも、日本人の男性は大体奥様に磨いてもらっているのでしょうが、自分で磨くと靴を大事にしようと思うようになるので、足元を見られても大丈夫のような靴になってくると思うんですよ。

足元みられて、仕事を逃してしまうよりは、仕事から帰宅したら、さっと布で拭いて汚れだけでも落としてあげてほしいですね。
磨くのは休みの日で十分です。そうすると多少の雨でも中までしみない、靴に変身してくれるので。

多分、私以外の女性も足元はさりげなくチェックしていると思いますよ。

タグ:足元 見る
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春眠、暁を覚えず。 [日記]

最近、朝晩も暖かくなって朝が起きれなくなってきました。毎朝、5時半起きが6時にならなと起きれなくて・・・
でも、睡眠時間は減る一方、仕事で帰りが遅くて、そうすると家でもするこが山積みで1つずつ片付けていっているとあっという間に日にちを超えてしまって、翌日になってしまっているのが常です。

しかも、時々コタツの中でうたた寝という最悪のことをやってしまっているものだから、身体がバキバキで痛いし、一度目を覚ましてベッドにいくと今度は眠れないとこの繰り返しなのです。そして、通勤電車の中で立ったまま寝るという特技を身につけてしまいました。時々、膝ががくっと折れて目が覚め、また、寝るという(笑)
きっと周りの人は「この人寝てたな~」ってくすくす笑っているのでしょうが、電車のゆれってとっても気持ちがいいのでやめれません。

電車での居眠りはいいのですが、実は、仕事中も目を開けたまま意識が飛んでいることがあって、気づいたら自分の寝言で、やべぇ~寝てた。って目を覚ますこともあるんです。文章を作っていたパソコンを見ると・・・

あちゃ~、宇宙人との交信のような意味不明な文章を長々と打っているので、一人でくすくす笑うこともあるのですが、大抵、前に座っている同僚にばれているというのがオチです(汗)でも、本当に春になると眠気が一気に襲ってくるので、寝ても寝ても眠たくて、この眠気をどうしたらいいものなのでしょうかね。

まあ、普段の生活を規則正しくすればいいのでしょうが、これもまた難しくて・・・結局、2時間半位しか寝ていないこともよくあるのですが、それでも20代や30代前半までは、ナチュラルハイで寝ないでも生きていける!と思ったほど元気がよかったのですが、現在は、寄る年には勝てないというのはこういうことかと思って、しみじみ思っている最近ですが、自分ではまだ10代くらいの思考能力しかないのに、年ばかり取ってしまっているようです。

だって、9歳児と5歳児の甥っ子と同等、それ以下に甥っ子たちに扱われている私は彼らにうまく使われているくらいが関の山ですが、子供たちって一晩ぐっすり眠るとフルチャージして元気いっぱいになれるのがうらやましいです。

いつもでフルチャージできるのでしょうね。私たちは、ぐっすり眠ったつもりが少しの物音でも目を覚ましてしまうので、子供の睡眠の仕方を取り戻せたらな・・・っていつも思います。

今日は、定時退社日なので定時ダッシュできるように仕事、仕事早く片付けよっと。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鬼から電話 [日記]

昨日、母と兄家族と父に会いに田舎のお墓参りに行ってきました。本当は、土曜日に行く予定でしたが、なにやら兄に予定が入ったらしく、急遽変更して昨日になりました。
兄家族には甥っ子2人がいて9歳児と5歳児で下の5歳児が甘えん坊で雪が降って幼稚園に行きたくなかったら、「寒くて動けない。抱っこ」と抱っこを要求してくるのを無視していたら、甥っ子は自分の思うようにいかないからとお義姉さんの足にサルの赤ちゃんがしがみつくようにしているということ。体力がないのか9歳児の甥っ子とサッカーをしていたら「もう疲れた、ここでゲームしておく」とベンチに寝転がり、運動する様子もなし・・・
あぁ、これでは小学校にいったらどうするんだ!と思って何とかゲームを時間制にしてみたりと工夫するにも難しい状態。

そこで、スマホを持っているのは家族の中では私だけ!ということで、私が今、しつけに困っている親たちの中で絶大なる支持を受けているアプリ「鬼から電話」を入れているのを駆使しようということになりました。
5歳児の甥っ子が怖いものは虫と鬼(笑)
虫はアリもダメと来ているから大丈夫か?こいつっていつも思うのだけど、爬虫類とかは平気で特にトカゲが大好きときている、変わったやつだ!!まったく。

ところで、なぜ鬼が怖いのっているのがよくわからないのだけどね、だって、神楽が大好きで「ヤマタノオロチ」等の鬼の出るものも大好きでよく神楽団を見に行っているのに・・・
でも、先日、うちに厄除けの獅子舞が来たときの話ですが、丁度、その日に泊まりに来ていました。前日から遅くまで寝ていると起きたら、鬼の家に連れて行かれているかもしれないとか脅しておいたのです。
すると普段、うちに泊まりに来ている時は、寝かせておくと10時とか11時まで寝ているのに、朝早く自分で起きてきたのには、びっくりしました。
そして、お囃子が聞こえると「どこ?2階に上がっておく」と2階に退散していたのが、実はお囃子だけでまだまだ、獅子舞は来なくて油断していると急にやってきて、ハナが家中を叩いて回り始めたら、5歳児の甥っ子は何を思ったかハナの前に出て
「いい子です!!」
「いい子になります!!」
と自己申告。

こんなことがあったので、昨日もいうことを聞かないの「鬼から電話」を車の中で1度鳴らしたら5歳児の甥っ子は
「歩きます!」
っていい始めたんです。
たまたま、切るつもりの私だったのに間違えて、また呼び出し音を鳴らしてしまったため、5歳児の甥っ子は
「歩きます!」
「野菜も食べます」
って言って~って半べそをかきながら、言っていました。しかし、頭の回転が速いやっちゃやな~って関心しきりでした。

そして、うちに帰って、「お風呂には入るけど、洗わない」などとわがまま言い放題だったので、また、呼び鈴だけを鳴らしたら、大泣きをして「入るから!入る!!(怒)身体も洗うから」って言いながら大号泣。
9歳児の甥っ子も追い討ちをかけるように「鬼から電話かと思ったよ、びっくりした」って言うものだから(笑)
しかし、この「鬼から電話」の威力は相当のものでアプリを作った方に感謝です。

今は、「鬼から電話DX」で子供の名前まで入れられるとか???
今度やってみよーっと(笑)

これで言うことを聞く子になってくれればいいのですが・・・
タグ:電話
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ぽかぽか陽気 [日記]

今朝は、とっても天気が良く日差しが暖かでスッキリ起きられました。
昨日は、2時に私の住んでる所では珍しく大きな地震があり丁度、眠ってから1時間後でそれから眠れなくなってしまって、たった1時間しか眠れなかったのですが、異常にテンションがハイ状態で仕事中も眠気が来ずいつも以上に元気でした(笑)

が、しかし、去年6月に追突事故をされた後遺症でむち打ちが酷く、辛く身体が痛くて仕方がなかったです。それなのに自賠責は切られてしまいリハビリになかなか行けなくて困ってます。
特に天気が悪くなる前に体調が最悪で…
気圧が関係してくるみたいですね、特に低気圧がくるとダメなようで根拠のない天気予報が良く当たると言われています(笑)って、笑えないですが。

ところで、今日はとてもいい天気でぽかぽか陽気、本当はサッカーを観に行きたかったのですが、2週間前から兄夫婦と田舎にお墓参りに行こうと言われて諦めていました。
サッカー以上に甥っ子たちがやってくる方が嬉しいので…だけど、急遽、兄の予定でお墓参りは明日に。

がーん( ̄◇ ̄;)

これならサッカー観戦に行くようにしておけば良かったと後悔しきり。試合は、次節がホームで無観客試合になってしまった浦和レッズ戦。
しかも、サッカー界の巨人や阪神状態でお金にものを言わせてサンフレッチェ広島からいい選手を引き抜いて、レギュラー選手のほぼ半分がサンフレッチェ広島から奪い取った選手。
はっきり言って、サンフレッチェ広島の練習試合みたいなもの、だって、監督もサンフレッチェ広島から天下りですもん、戦術も同じになってくるのでお互いが同じ戦い方になってくるので、手の内がすべて分かるように試合が進んでいくのではないでしょうか。
サンフレッチェ広島のサポーターは、選手と同様にフェアプレイなのであまりヤジを飛ばしたりしないけど、浦和レッズのサポーター・レッドデビルはマナーが最悪で昔、コーナーキックをする相手チームの選手をポールで殴ったり、突っついたり、挙げ句にペットボトルを投げ入れたりと…
浦和レッズを応援する気持ちが熱いのは分かるのですが、ここまですると終わってますね。野放しにしているチームや選手も悪いと思うのですが、どう思いますか?

でも、今日の試合は白熱した戦いになると思うのですが、広島の誇りサンフレッチェ広島が絶対に勝つ!!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

朝一番 [日記]

今朝、家を出る時、空は暗く雨でも降っているのかな・・・って思って出かけました。そしたら、思ったより寒くなったのに外はミゾレでした。
家の近くの宮島は雪は積もっていなかったのですが、海側ではなく山側を見ると山の上は、真っ白でどうやら雪が積もっている様子。
3月半ばになろうとするのに雪がまだ降るだなんて。

でも、時々入学式に桜と雪が競演することもあるので、まだまだ暖かくならないのかなって思っているのですが、先日も書きましたが、植物や動物はよく季節を知っているなって思っているのだけど、今朝は、3cmくらいの長さまでしか成長してなかったのですが、影地につくしがたくさん出ている姿を見て、子供のころを思い出しました。

子供のころは、家からちょっと野原や空き地に行くとたくさんつくしが生えていて、母と一緒につくしを摘んで帰り、家ではかまを取り、卵とじをしてもらったり、佃煮を作ってもらったりしていました。
春は、フキ・わらび・たけの子等々山菜狩りにいっては、春の恵みをいただいていたのに、最近は、土地開発で春の恵みが生えてくる場所はなくなり、住宅地になったり、工場団地になったりとかなり寂しい風景になりましたよね。
へびイチゴを食べたらダメと親から言われていたのに、食べてお腹を壊したり、いたどりを食べてると胃腸が強くなるといって、学校の帰りに道草してすっぱいのを我慢して食べたりしてました。

最近は、見かけませんが井戸から水をくみ上げるポンプがあって、そこでポンプで水をくみ上げたりして、つめたーい!!なんていいながら、水を出すのが目的ではなかったのに遊んで小川に落ちたりと、とってもいたずらっ子だったんですよ。

しかも、田んぼのあぜ道で用水路にいるめだかやカメ・ヤゴ(トンボの幼虫)・ゲンゴロウを採ったり、ザリガニ釣りをしたりしていたんです。ザリガニは魚肉ソーセージをを針につけてため池に自転車に乗って男の子たちとよく行ってました。

最近の子供たちは家の中でゲームばかりして遊んでいるし、3秒ルールなんてきっと知らないだろうな・・・今でも私は、3秒ルールです(笑)
3秒ルールって知ってますか?
口の中に入れていない食べ物(お菓子)を床や道に落としたりしたときに、落としてすぐに拾って、ふーっふってゴミを吹き飛ばして口に入れるまでが3秒までなら食べてよし!
っていう、何の根拠もないルールで食べ物を大事にしてきてました。

そんなことも知らないで、親がきれいにしすぎるから最近の子供たちはひよっこのようになり、風邪を引くとなかなか治らなかったり、今までなかった病気が出てきて薬が開発されていないなーんてこともあったりと。

もっと、外で遊び回れればいいのでしょうけど、自分の子供時代と比べてとてもかわいそうだな・・・って思ってしまった朝一番でした。

タグ:一番

こんな人が上司だったら・・・ [日記]

今日は、あまりHappyな話じゃないのですが、最近、凄く気になっていることあるので、そのことについて書きたいと思います。

毎朝、電車に乗る人は大体同じ人が乗っているものです。が、最近、今まで見たこのない顔のおじさんが乗ってくるようになったのです。そのおじさんは、引越しをされてきたのか、出勤時間が変更になったのか、はたまた、転勤でこられたのかわかりませんが、毎日見かけるようになったんですね。

そのおじさんがもし、自分の上司だったらイヤだな~という行動を毎朝とるんですよ。

実は、電車に乗る際に割り込み乗車をしたり、降りる人より先に乗ったり、挙句、自分の貞一を決めているのか、そこに立たないと気に入らないのか、無理やり後ろから割り込んで身体を全部入れ込んでしまったり、自分の降りる駅より前にドアがあくとドアの真ん中に立ったまま、一旦外に出ることもせず邪魔になっているのがわからないのかと思ってしまう常識知らずのおじさんなんです。

しかも、異常にタバコ臭く、恐らくちゃんとクリーニングや洗濯はしていると思うのですが、ちょっとそばにいるだけで気分が悪くなるほどタバコ臭いんです。
自分の低位置を取れなかったときに横に立たれたときのあの不快なタバコの匂いで倒れそうになったことが何度かあるのですが、一度、私の後ろに立たれたので、わざと友達にメールを出す不利をして、おじさんに見えるように『毎日、タバコ臭い人が後ろに今日は立ってて・・・」なんて書いていたのにも関わらず、自分ではないと思っているんでしょうねえ、そういう人は。そ知らぬ顔。

まっ、そこまではいいのですが、おじさんは自分が降りる駅になるとやっぱりそこでも人を押して降りたりするんです。
どうして、そんなことをするのかな~って思っていたら、猛ダッシュしているおじさんが向かいのプラットフォームを突っ走っている姿が見えたんです。
もしかして????

おじさん、毎日、猛ダッシュしてたの?って。それから毎日おじさんの降りる駅で見ているとおじさんは猛ダッシュ!!

まさかとは思うけど、このおじさん、遅刻寸前?

家族がいれば起こしてもくれるだろうし・・・どうして、ギリギリの電車に乗って出勤だなんてことをしているんだろう?そんなにギリギリまで寝ていたいのかなって思ったのですが、ただ、いい年したおじさんが遅刻するからといって猛ダッシュしている姿を見るとがっかり。

若者がやるのならまだしも、もうかなり役職が上ではないかと思う感じの人なのです。
そんな人に遅刻するなとか、仕事もまともにできないとか部下に言ってたらと思うとむかつきますね。
こんな人が上司だったらイヤだな~と思っている毎朝です。

しかし、最近の若い者はという人に限って、社会のルールを守っていない年配の方が多いことにただただ、びっくりします。意外と最近の若い者は、常識はしっていますよ!

上司なら朝、コーヒーでも飲みながら会社で全員に『おはよう!』と余裕を持って挨拶するくらいの度量がないとダメですね。
タグ:上司
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春の気配 [日記]

今日は、何て暖かくて気持ちのいい日差しが差しているんでしょうね。窓辺に座っていると恐らく眠くなって、うとうとするのじゃないかと会社の窓の外を眺めています。

まっ、春じゃなくても仕事中にうとうとしてるのは珍しいことではないのですが(笑)しかし、ポカポカ陽気なのに、仕事だなんて勿体ない!!
仕事なんて、ほったらがして外に遊びに行きたいくらいです!

春は、自転車に乗って少し肌寒い風を顔に浴びながらサイクリングなんて、最高なのに…。
でも、暖かいだけあって花粉が飛んでて洋服の上から花粉が着いても、身体がかゆくて仕方名がないですね。

春の気配を感じたのは、今朝、出勤の時なのです。
電車を待っていると、どこから伴なく美しい鳴き声が聞こえてきたんですよ。

ほ~~~ほけきょ!けきょ、けきょ、けきょ。

ってね。
しかし、文字で書くと美しい鳴き声なんて想像できないですけどね(笑)
うぐいすが、鳴いてたんです。
声のする方を一生懸命に探しても、どこにも姿は見えなくてキョロキョロしていたら、

ほ~~~ほけきょ!けきょ、けきょ、けきょ。

って鳴くんです。
何とも心地よい鳴き声で、必死になって探すんですけどいないんです。よく、歌声はキレイだけど姿はキレイじゃないっていいますけど、うぐいすは、あの歌声で恋の相手を見つけるんですよね。
だから、キレイな鳴き声をするのは、オス鳥だけなんです。
自然界の中でオスの方がキレイな色で身体を飾っているんですが、人間界はどうなのかな・・・って思うと女性がキレイ?

うーん、どうなのでしょうか?
人間界の女性は、キレイな洋服や化粧をして着飾っていますし、整形したりしています。
でも、私が不思議に思うのが男性の方がお肌がキレイだな~って思うんです。それに、何かを極めると男性の方が女性よりすごいってことなんですよね。

って、話が飛んでしまったのですが、うぐいすの歌声を電車のプラットフォームで聞いて、ほっこりさせてもらいました。

あ~、春が来たな・・・

うぐいすだけではなく、そう言えば出勤時にラジオを聴きながら歩いているのですが、今朝の番組で『たんぽぽの花が咲き始めた。』と言っていました。
花は、寒くても季節をよく知っていると思います。
梅、水仙、たんぽぽと色々な花が段々咲いてくるので、ちょっぴり楽しみなんですよね。花粉症があってもね。

早く桜が咲かないかなって思っています。
お花見にここ何年も行けてませんが、電車の中から車の中からと見える桜も大好き。ただ、桜って人間の私たちが思うように咲いてくれないですよね。

ってつくづく思ったのですが、まだ、まだ、寒いですね。
早く花粉が飛ばなくなるのが待ち遠しいです。
タグ:気配
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

迷子の子ガモ [日記]

昨年11月から毎朝、出勤に1駅前に電車を降りて、会社まで歩いているのです。

これって、ダイエットのため!!!

一番の理由なんだけど、実は、昨年6月車を購入後、すぐに追突事故をされムチ打ちになってしまい、運動らしいものが一切できなくなって、気づくと体重がなっ、なっ、なんと、5キロも増えているじゃないですか。どおりでスカートもワンピースもぱっつん、ぱっつんな筈だわ。

これは、さすがにまずいと思った私は、仕事では、かごの鳥状態で会社に入ると帰宅するまで外出ができない環境なので、どうやったら運動ができるかと考えたら、1駅前で降りて歩くというものでした。

単純(笑)

最初は、帰りに試しに歩いてみたんです。時間がどれくらいかかるかわからないので、朝、いきなり歩いて遅刻!!!なんて羽目になったらお話にならないと思って。そしたら、以前、仕事でよく歩いていた周辺を歩いて会社に行くことがわかり、街の変化にびっくり!

周りをキョロキョロして歩いてしまった。まるで地元でおのぼりさん。

さて、さて、会社までの間に川を2本渡るのですが、昨日は寒く雪がちらついてて、月曜日というのもあり、テンションが下がりっぱなしで歩いていたんです。

1本目の橋を渡ろうとしたとき、前方に黄色小さなものが川に浮かんでいるのを発見!!
もしかして???
と近づいたら(別に走ったわけではありません(笑))、その鳥が一気に冷たい川の中に

ドッボーン

大分して、潜って入っちゃった。
内心、アーーーーーーーーーーーーーーーーーっ、て思ったのですが、そこは平静を装って、鳥が潜った辺りを橋の上から覗き込みながら歩いていると、上手に潜水して、すーい、すいっと水の中で獲物を求めて泳いでいるのが、見えるんですよ。
初めて、鳥が水中で泳いでいるのを見ました。器用に泳ぐんですね。
私なんて、友達とジムに泳ぎに行ったら「溺れてるみたい。」と言われて以来、泳いだことがありません。
私のことはおいておいて、水の中に潜水して泳ぎ回っている。しかも、かなりの長時間、その鳥は潜っていました。どうなるのか、最後まで見たい私は、小学生のように川を見下ろし、後ろに首をひねって歩いていたら。

じゃーん、上がってきました。
獲物が取れているのかどうかというのは、わかりませんでしたが、何とかわいい黄色と黒色が混ざったふわふわの毛をまとった、子ガモでした。
手のひらに乗せて包み込めるぐらいのサイズで、かわいくて仕方なかったのですが、歩いている人は川の中を眺めている人なんて誰もいなくて、会社へ向かうために急ぎ足。

あちゃー、私だけか・・・覗き込んでるのは。高校生だって見ていないのに。

橋を渡りきった後、そういえば、あんなに小さいカモが1匹でエサを求めて水中を潜水して泳いでるなんてことはまずないはず。もしかして、お母さんカモと兄弟の子ガモたちとはぐれてしまったのではないかと心配になってきましたが、私も遅刻してはいけないとそのまま足を進めました。

そして、今朝も川にあの迷子の子ガモがいるのではないかとキョロキョロしながら歩いていたのですが、どこにも姿を見つけることができませんでした。
はぐれてしまった家族と会うことができていればいいのって思いながら、出勤しました。

でも、触りたかったな~、カルガモの子供のお引越しをよくニュースで放送されていますが、あの愛らしい姿は、やっぱり本物だったのね~って思いました。

しかし、以前は同じ川でヌートリアがチョロチョロと走っているのを見かけたし、この川って・・・ヌートリアと言えばかわいい動物と思うかもしれませんが、よく考えるとただのでっかいドブネズミ。かわいいわけがないのですが、川の中に立っている姿を見るとかわいく見えるのが、不思議ですけどね。

しかし、子ガモのかわいさに朝から幸せな気分にさせてくれたワンシーンでした。

カルガモちゃん、また顔を見せてくれればいいのになぁ。
タグ:迷子 子ガモ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。