SSブログ

朝一番 [日記]

今朝、家を出る時、空は暗く雨でも降っているのかな・・・って思って出かけました。そしたら、思ったより寒くなったのに外はミゾレでした。
家の近くの宮島は雪は積もっていなかったのですが、海側ではなく山側を見ると山の上は、真っ白でどうやら雪が積もっている様子。
3月半ばになろうとするのに雪がまだ降るだなんて。

でも、時々入学式に桜と雪が競演することもあるので、まだまだ暖かくならないのかなって思っているのですが、先日も書きましたが、植物や動物はよく季節を知っているなって思っているのだけど、今朝は、3cmくらいの長さまでしか成長してなかったのですが、影地につくしがたくさん出ている姿を見て、子供のころを思い出しました。

子供のころは、家からちょっと野原や空き地に行くとたくさんつくしが生えていて、母と一緒につくしを摘んで帰り、家ではかまを取り、卵とじをしてもらったり、佃煮を作ってもらったりしていました。
春は、フキ・わらび・たけの子等々山菜狩りにいっては、春の恵みをいただいていたのに、最近は、土地開発で春の恵みが生えてくる場所はなくなり、住宅地になったり、工場団地になったりとかなり寂しい風景になりましたよね。
へびイチゴを食べたらダメと親から言われていたのに、食べてお腹を壊したり、いたどりを食べてると胃腸が強くなるといって、学校の帰りに道草してすっぱいのを我慢して食べたりしてました。

最近は、見かけませんが井戸から水をくみ上げるポンプがあって、そこでポンプで水をくみ上げたりして、つめたーい!!なんていいながら、水を出すのが目的ではなかったのに遊んで小川に落ちたりと、とってもいたずらっ子だったんですよ。

しかも、田んぼのあぜ道で用水路にいるめだかやカメ・ヤゴ(トンボの幼虫)・ゲンゴロウを採ったり、ザリガニ釣りをしたりしていたんです。ザリガニは魚肉ソーセージをを針につけてため池に自転車に乗って男の子たちとよく行ってました。

最近の子供たちは家の中でゲームばかりして遊んでいるし、3秒ルールなんてきっと知らないだろうな・・・今でも私は、3秒ルールです(笑)
3秒ルールって知ってますか?
口の中に入れていない食べ物(お菓子)を床や道に落としたりしたときに、落としてすぐに拾って、ふーっふってゴミを吹き飛ばして口に入れるまでが3秒までなら食べてよし!
っていう、何の根拠もないルールで食べ物を大事にしてきてました。

そんなことも知らないで、親がきれいにしすぎるから最近の子供たちはひよっこのようになり、風邪を引くとなかなか治らなかったり、今までなかった病気が出てきて薬が開発されていないなーんてこともあったりと。

もっと、外で遊び回れればいいのでしょうけど、自分の子供時代と比べてとてもかわいそうだな・・・って思ってしまった朝一番でした。

タグ:一番
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。