SSブログ

鬼から電話 [日記]

昨日、母と兄家族と父に会いに田舎のお墓参りに行ってきました。本当は、土曜日に行く予定でしたが、なにやら兄に予定が入ったらしく、急遽変更して昨日になりました。
兄家族には甥っ子2人がいて9歳児と5歳児で下の5歳児が甘えん坊で雪が降って幼稚園に行きたくなかったら、「寒くて動けない。抱っこ」と抱っこを要求してくるのを無視していたら、甥っ子は自分の思うようにいかないからとお義姉さんの足にサルの赤ちゃんがしがみつくようにしているということ。体力がないのか9歳児の甥っ子とサッカーをしていたら「もう疲れた、ここでゲームしておく」とベンチに寝転がり、運動する様子もなし・・・
あぁ、これでは小学校にいったらどうするんだ!と思って何とかゲームを時間制にしてみたりと工夫するにも難しい状態。

そこで、スマホを持っているのは家族の中では私だけ!ということで、私が今、しつけに困っている親たちの中で絶大なる支持を受けているアプリ「鬼から電話」を入れているのを駆使しようということになりました。
5歳児の甥っ子が怖いものは虫と鬼(笑)
虫はアリもダメと来ているから大丈夫か?こいつっていつも思うのだけど、爬虫類とかは平気で特にトカゲが大好きときている、変わったやつだ!!まったく。

ところで、なぜ鬼が怖いのっているのがよくわからないのだけどね、だって、神楽が大好きで「ヤマタノオロチ」等の鬼の出るものも大好きでよく神楽団を見に行っているのに・・・
でも、先日、うちに厄除けの獅子舞が来たときの話ですが、丁度、その日に泊まりに来ていました。前日から遅くまで寝ていると起きたら、鬼の家に連れて行かれているかもしれないとか脅しておいたのです。
すると普段、うちに泊まりに来ている時は、寝かせておくと10時とか11時まで寝ているのに、朝早く自分で起きてきたのには、びっくりしました。
そして、お囃子が聞こえると「どこ?2階に上がっておく」と2階に退散していたのが、実はお囃子だけでまだまだ、獅子舞は来なくて油断していると急にやってきて、ハナが家中を叩いて回り始めたら、5歳児の甥っ子は何を思ったかハナの前に出て
「いい子です!!」
「いい子になります!!」
と自己申告。

こんなことがあったので、昨日もいうことを聞かないの「鬼から電話」を車の中で1度鳴らしたら5歳児の甥っ子は
「歩きます!」
っていい始めたんです。
たまたま、切るつもりの私だったのに間違えて、また呼び出し音を鳴らしてしまったため、5歳児の甥っ子は
「歩きます!」
「野菜も食べます」
って言って~って半べそをかきながら、言っていました。しかし、頭の回転が速いやっちゃやな~って関心しきりでした。

そして、うちに帰って、「お風呂には入るけど、洗わない」などとわがまま言い放題だったので、また、呼び鈴だけを鳴らしたら、大泣きをして「入るから!入る!!(怒)身体も洗うから」って言いながら大号泣。
9歳児の甥っ子も追い討ちをかけるように「鬼から電話かと思ったよ、びっくりした」って言うものだから(笑)
しかし、この「鬼から電話」の威力は相当のものでアプリを作った方に感謝です。

今は、「鬼から電話DX」で子供の名前まで入れられるとか???
今度やってみよーっと(笑)

これで言うことを聞く子になってくれればいいのですが・・・
タグ:電話
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ぽかぽか陽気春眠、暁を覚えず。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。