SSブログ

記憶力の低下 [記憶力]

今の会社は、働きはじめて丸2年が来ました。 入社する前もまず、適正検査TAPOC、いわゆるSPIのような試験がありました。 当日でも、記憶力が若い頃より随分落ちているなと思いながらも、何とかパス出来ました。 こういう試験って、頭が軟らかくないと難しいもの。 あーぁ、嫌だわ。 生命保険会社ということで入社後も一般課程試験や損保の基礎・自動車・火災・傷害ともう頭パンパン。 生保レディさんは、研修があり、仕事の一貫となっているけど、私たち事務職員は仕事をしながら独学で合格まで持っていかないといけないのです。 先輩職員さんに勉強方法を教えもらったら 「過去問を繰り返す」 それが、合格への一番の近道だと言われ、言われるまま真に受けて、過去問しかやらなかった(笑) が、しかし、100…点取れちゃった。 私って天才かも(笑) 損保試験は、パソコンで受けるし、何とディスプレイの半分にテキストが出ると言うことで、何となくしか勉強しなかったです。 点数は知りませんが、合格していました。 しばらく、頭を休まさないと、もう記憶力の限界 古いものをポイッポイッと出していかないといけないのですが、古い記憶というものは簡単に出て行くものでもありません。 最近、入ってきた情報は、すぐに忘れる。 あちゃー、困ったわ。 首の後ろにこっそりSDカードが差し込める場所があって、新しい情報が必要になったら、別のSDカードをに交換できれば、試験なんてお茶の子再々なのになぁって、マトリックスのようことをいつも思ってます。 記憶力はどんどん低下していって、覚えられないし、言葉が出てこない。 年取るって嫌だわ。 記憶力が低下しない人っているんだろか!? その後、専門課程試験、変額保険試験、ファイナンシャルプランナー3級と過去問のみで乗りきった私ですが、入社より2年が過ぎれば、記憶力の低下も激しくなる。 次の試験は、応用課程試験。 過去問をやるも記憶力の異常な低下により、覚えられない。 挙げ句に、文字を読むのでさえ怪しくなってきています。 長い文章 読んでるといつも途中で文章がひっちゃかめっちゃで、何度も読み直すけど、同じところで???となる。 そうなんです。 いつも同じ場所で文章を飛ばして読んでいることに気づき、また元に戻る。 実に器用に同じ文章を飛ばすのです。笑えません。 応用課程試験のためにドラえもんの暗記パンがほしいと真剣に思っています。 とにかく、あと3日過去問と奮闘して合格を勝ち取りたいです。 ここまで頑張っても給料が上がるわけじゃないので、モチベーションは上がらないまま。 記憶力は低下 あーぁ、本当にSDカードを差し込む機能がほしいです。 応用課程試験の結果は、またお知らせします。

共通テーマ:資格・学び

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。