SSブログ

迷子の子ガモ [日記]

昨年11月から毎朝、出勤に1駅前に電車を降りて、会社まで歩いているのです。

これって、ダイエットのため!!!

一番の理由なんだけど、実は、昨年6月車を購入後、すぐに追突事故をされムチ打ちになってしまい、運動らしいものが一切できなくなって、気づくと体重がなっ、なっ、なんと、5キロも増えているじゃないですか。どおりでスカートもワンピースもぱっつん、ぱっつんな筈だわ。

これは、さすがにまずいと思った私は、仕事では、かごの鳥状態で会社に入ると帰宅するまで外出ができない環境なので、どうやったら運動ができるかと考えたら、1駅前で降りて歩くというものでした。

単純(笑)

最初は、帰りに試しに歩いてみたんです。時間がどれくらいかかるかわからないので、朝、いきなり歩いて遅刻!!!なんて羽目になったらお話にならないと思って。そしたら、以前、仕事でよく歩いていた周辺を歩いて会社に行くことがわかり、街の変化にびっくり!

周りをキョロキョロして歩いてしまった。まるで地元でおのぼりさん。

さて、さて、会社までの間に川を2本渡るのですが、昨日は寒く雪がちらついてて、月曜日というのもあり、テンションが下がりっぱなしで歩いていたんです。

1本目の橋を渡ろうとしたとき、前方に黄色小さなものが川に浮かんでいるのを発見!!
もしかして???
と近づいたら(別に走ったわけではありません(笑))、その鳥が一気に冷たい川の中に

ドッボーン

大分して、潜って入っちゃった。
内心、アーーーーーーーーーーーーーーーーーっ、て思ったのですが、そこは平静を装って、鳥が潜った辺りを橋の上から覗き込みながら歩いていると、上手に潜水して、すーい、すいっと水の中で獲物を求めて泳いでいるのが、見えるんですよ。
初めて、鳥が水中で泳いでいるのを見ました。器用に泳ぐんですね。
私なんて、友達とジムに泳ぎに行ったら「溺れてるみたい。」と言われて以来、泳いだことがありません。
私のことはおいておいて、水の中に潜水して泳ぎ回っている。しかも、かなりの長時間、その鳥は潜っていました。どうなるのか、最後まで見たい私は、小学生のように川を見下ろし、後ろに首をひねって歩いていたら。

じゃーん、上がってきました。
獲物が取れているのかどうかというのは、わかりませんでしたが、何とかわいい黄色と黒色が混ざったふわふわの毛をまとった、子ガモでした。
手のひらに乗せて包み込めるぐらいのサイズで、かわいくて仕方なかったのですが、歩いている人は川の中を眺めている人なんて誰もいなくて、会社へ向かうために急ぎ足。

あちゃー、私だけか・・・覗き込んでるのは。高校生だって見ていないのに。

橋を渡りきった後、そういえば、あんなに小さいカモが1匹でエサを求めて水中を潜水して泳いでるなんてことはまずないはず。もしかして、お母さんカモと兄弟の子ガモたちとはぐれてしまったのではないかと心配になってきましたが、私も遅刻してはいけないとそのまま足を進めました。

そして、今朝も川にあの迷子の子ガモがいるのではないかとキョロキョロしながら歩いていたのですが、どこにも姿を見つけることができませんでした。
はぐれてしまった家族と会うことができていればいいのって思いながら、出勤しました。

でも、触りたかったな~、カルガモの子供のお引越しをよくニュースで放送されていますが、あの愛らしい姿は、やっぱり本物だったのね~って思いました。

しかし、以前は同じ川でヌートリアがチョロチョロと走っているのを見かけたし、この川って・・・ヌートリアと言えばかわいい動物と思うかもしれませんが、よく考えるとただのでっかいドブネズミ。かわいいわけがないのですが、川の中に立っている姿を見るとかわいく見えるのが、不思議ですけどね。

しかし、子ガモのかわいさに朝から幸せな気分にさせてくれたワンシーンでした。

カルガモちゃん、また顔を見せてくれればいいのになぁ。
タグ:迷子 子ガモ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|春の気配 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。