SSブログ

春の気配 [日記]

今日は、何て暖かくて気持ちのいい日差しが差しているんでしょうね。窓辺に座っていると恐らく眠くなって、うとうとするのじゃないかと会社の窓の外を眺めています。

まっ、春じゃなくても仕事中にうとうとしてるのは珍しいことではないのですが(笑)しかし、ポカポカ陽気なのに、仕事だなんて勿体ない!!
仕事なんて、ほったらがして外に遊びに行きたいくらいです!

春は、自転車に乗って少し肌寒い風を顔に浴びながらサイクリングなんて、最高なのに…。
でも、暖かいだけあって花粉が飛んでて洋服の上から花粉が着いても、身体がかゆくて仕方名がないですね。

春の気配を感じたのは、今朝、出勤の時なのです。
電車を待っていると、どこから伴なく美しい鳴き声が聞こえてきたんですよ。

ほ~~~ほけきょ!けきょ、けきょ、けきょ。

ってね。
しかし、文字で書くと美しい鳴き声なんて想像できないですけどね(笑)
うぐいすが、鳴いてたんです。
声のする方を一生懸命に探しても、どこにも姿は見えなくてキョロキョロしていたら、

ほ~~~ほけきょ!けきょ、けきょ、けきょ。

って鳴くんです。
何とも心地よい鳴き声で、必死になって探すんですけどいないんです。よく、歌声はキレイだけど姿はキレイじゃないっていいますけど、うぐいすは、あの歌声で恋の相手を見つけるんですよね。
だから、キレイな鳴き声をするのは、オス鳥だけなんです。
自然界の中でオスの方がキレイな色で身体を飾っているんですが、人間界はどうなのかな・・・って思うと女性がキレイ?

うーん、どうなのでしょうか?
人間界の女性は、キレイな洋服や化粧をして着飾っていますし、整形したりしています。
でも、私が不思議に思うのが男性の方がお肌がキレイだな~って思うんです。それに、何かを極めると男性の方が女性よりすごいってことなんですよね。

って、話が飛んでしまったのですが、うぐいすの歌声を電車のプラットフォームで聞いて、ほっこりさせてもらいました。

あ~、春が来たな・・・

うぐいすだけではなく、そう言えば出勤時にラジオを聴きながら歩いているのですが、今朝の番組で『たんぽぽの花が咲き始めた。』と言っていました。
花は、寒くても季節をよく知っていると思います。
梅、水仙、たんぽぽと色々な花が段々咲いてくるので、ちょっぴり楽しみなんですよね。花粉症があってもね。

早く桜が咲かないかなって思っています。
お花見にここ何年も行けてませんが、電車の中から車の中からと見える桜も大好き。ただ、桜って人間の私たちが思うように咲いてくれないですよね。

ってつくづく思ったのですが、まだ、まだ、寒いですね。
早く花粉が飛ばなくなるのが待ち遠しいです。
タグ:気配
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。