SSブログ

春眠、暁を覚えず。 [日記]

最近、朝晩も暖かくなって朝が起きれなくなってきました。毎朝、5時半起きが6時にならなと起きれなくて・・・
でも、睡眠時間は減る一方、仕事で帰りが遅くて、そうすると家でもするこが山積みで1つずつ片付けていっているとあっという間に日にちを超えてしまって、翌日になってしまっているのが常です。

しかも、時々コタツの中でうたた寝という最悪のことをやってしまっているものだから、身体がバキバキで痛いし、一度目を覚ましてベッドにいくと今度は眠れないとこの繰り返しなのです。そして、通勤電車の中で立ったまま寝るという特技を身につけてしまいました。時々、膝ががくっと折れて目が覚め、また、寝るという(笑)
きっと周りの人は「この人寝てたな~」ってくすくす笑っているのでしょうが、電車のゆれってとっても気持ちがいいのでやめれません。

電車での居眠りはいいのですが、実は、仕事中も目を開けたまま意識が飛んでいることがあって、気づいたら自分の寝言で、やべぇ~寝てた。って目を覚ますこともあるんです。文章を作っていたパソコンを見ると・・・

あちゃ~、宇宙人との交信のような意味不明な文章を長々と打っているので、一人でくすくす笑うこともあるのですが、大抵、前に座っている同僚にばれているというのがオチです(汗)でも、本当に春になると眠気が一気に襲ってくるので、寝ても寝ても眠たくて、この眠気をどうしたらいいものなのでしょうかね。

まあ、普段の生活を規則正しくすればいいのでしょうが、これもまた難しくて・・・結局、2時間半位しか寝ていないこともよくあるのですが、それでも20代や30代前半までは、ナチュラルハイで寝ないでも生きていける!と思ったほど元気がよかったのですが、現在は、寄る年には勝てないというのはこういうことかと思って、しみじみ思っている最近ですが、自分ではまだ10代くらいの思考能力しかないのに、年ばかり取ってしまっているようです。

だって、9歳児と5歳児の甥っ子と同等、それ以下に甥っ子たちに扱われている私は彼らにうまく使われているくらいが関の山ですが、子供たちって一晩ぐっすり眠るとフルチャージして元気いっぱいになれるのがうらやましいです。

いつもでフルチャージできるのでしょうね。私たちは、ぐっすり眠ったつもりが少しの物音でも目を覚ましてしまうので、子供の睡眠の仕方を取り戻せたらな・・・っていつも思います。

今日は、定時退社日なので定時ダッシュできるように仕事、仕事早く片付けよっと。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鬼から電話足元を見る・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。