SSブログ

今どきの子供たちのしもやけ事情って!? [しもやけ]

12月も残り半月。
毎週暖かかったり、霜が降りるほど寒かったり・・・
身体がついていかなくなっている今、困っているのが、足の指に出来たしもやけが歩くのに支障を来したり、オフィスが温かいため仕事中に痒くなって困って始末に追えません。

ということで、今日は

「今どきの子供たちのしもやけ事情って!?」

ということで、タイトルで記事を書きたいと思います。

私は、もともと膠原病予備軍でレイノー症状があります。

膠原病は、自分の細胞に対して自身の抗体が攻撃してしまう状態の病気だそうです。
通常では、自分の身体の組織には、攻撃されないようになっているのですが、膠原病は自分の細胞に対して抗原抗体反応が起こり、自分の身体が自分の組織を攻撃してしまいます。
それが、身体の一部分であったり、全身であったりします。

この膠原病の症状が出たのは、30歳を過ぎた頃、朝起きると右手が左手より倍以上にパンパンに腫れていました。
かかりつけの病院に行くとすぐに大きな病院にまわされました。
そこでたくさんの検査を受けましたが、一番嫌だったのが冷たい部屋に30分座じっと座り、その後、サーモグラフィで撮影されたこと。

何と!

肘から徐々に黒くなり、手の指先は何も写っていない、また、膝から足先に向けて黒く足首から足先に向けて、手先と同じように何も写っていない状態でした。

医師から「レイノー症状」ですね。
と言われました。

レイノー症状???
指先が紫色や白くなったりしないですか?と聞かれましたが、通常では、そのような症状はなく、寒い時期にお風呂に入ると指先が白くなって血が通っていない状況になるくらいでした。

ということで、様子見ということで膠原病予備軍で今に至ります。

長々と膠原病について書きましたが、しもやけと何が関係あるのか?

今年もやってきました「しもやけの季節」

10日前、朝、とても寒かったのです。
JRと地域の公共交通機関を使って仕事に向かいました。
JRが来るまでたった7分間、プラットフォームで待っていた間にこの憎らしいしもやけが出来てしまいました。

最初は、認めたくなくて

「まさか、しもやけ?違う!違う!」

と言い聞かせていましたが、日に日に指がパンパンになってきました。
あちゃー
とうとう来たのか、しもやけが(涙)

痛い、痒いの繰り返しで・・・

私は子供の頃、湯たんぼーって言われるほど、温かい手をしていました。勿論、しもやけなんてなったこともなかったのです。
それが、それがぁ、いつしか気付いたら冷え症の極みになっていました。

そういえば、冷え症と思いはじめた頃、便秘が酷くなっていることにも気づきました。
体質が変わったのか?

それ以前に、男性はしもやけにならないのか?
今時どきの子供がしもやけになったって話をあまり聞かない出はないですか?
甥っ子も従姉妹や友達の子供たちも

栄養事情も確かに私たちとは違うし、靴下等の衣料品の開発で冷えなくなっているのかな?と思ったりして。

しかし、よくよく考えると衣料品なんて私も同じように使っているし・・・
うーん、なぜなの?

今どきの子供たちはしもやけにならないのではないか?と思った私は、同僚に尋ねてみました。
すると、彼女は
「うちの子(女の子)は、手の甲に出来てます。しかも、両手に!ハンドクリームでとつけておきなさい。ってハンドクリーム買って渡したんですよ。旦那は、全然」
といっていました。

えーーーーーーーーーーーーーーっ!!

今どきの子供たちでもしもやけになるんだぁ

思わず、口をついて出たのが

「今どきの子供じゃない(笑)」

でした。

私は、今どきの子供たちは、絶対にしもやけにならない!?とおもってたのですが、しもやけ事情は違うんだとビックリした瞬間でした。
いやー、春先まで、痛みと痒み堪える日々が続くと思うと憂鬱になります。

皮膚科で診てもらわなきゃ。


共通テーマ:健康
星に願いを記憶力の低下 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。