SSブログ

浦和レッズ、無観客試合 [日記]

スポンサーリンク



今日は、Jリーグ史上初の無観客試合が行われる埼玉スタジアムですが、以前、日本代表チームと北朝鮮代表チームの無観客試合をテレビで観たことがあるのですが、その試合は、何故か北朝鮮の関係者等々がサポーターのような応援をしたりしていたので、無観客試合というか、人気のないチームの試合が行われているって感じでしたが、今日の浦和レッズ対清水エスパレスの試合は、本当の意味の無観客試合になっている筈です。

何故なら、埼玉スタジアム周辺にもサポーターが終結することも禁止されているので、本当の意味の無観客ということらしいので、選手・監督及びチーム関係者の声が木霊する試合になってるのでしょう。
出来れば、地上波でこの無観客試合を放送してほしかったというが事実で、どんな雰囲気の中、試合が行われるのか気になって仕方がないのですが・・・

しかし、迷惑を被ったのは、清水エスパルスのサポーターと広告を出している会社等ではないでしょうか?一部の過激なレッドデビルのせいで、というより、レッドデビルを放置した浦和レッズの関係者・選手も含めた人たちのせいで折角、楽しみしていた清水エスパルスのサポーターはもしかすると連休ということもあり、地方からわざわざ交通機関の代金を払ってまで試合を観ようと準備していたかもしれません。観戦ツアーならツアー自体がなくなってしまうので、代金は返って来るのでしょうが、個人でチケット等を購入しているサポーターはメインのサッカー観戦もできないのに高いお金を払って浦和に行くことになる筈なんです。全くいい迷惑ですよね。

そして、広告を出している会社も1試合なくなってしまうと、たった1日で3億円の収入がなくなってしまうという話ですよね。しかし、浦和レッズの試合で広告収入が3億円って、よそのチームからいい選手を引き抜いて、サッカー界の巨人になっているのも分かる気がします。

浦和レッズ側も1試合で1億円の収入が今日は入らなくなってしまうので、収入が減ってしまうので大損害になってしまうのでしょう。
しかし、以前から浦和レッズのサポーターのレッドデビルたちは、フーリガンと言ってもいいほどの過激なサポーターが多いことで知られていますが、なぜ浦和レッズのサポーターだけが無観客試合の処分を受けてしまう程過激なのでしょうか?

以前も浦和レッズのサポーターは、逮捕されたりしていますよね。一部のサポーターは、「レッズが勝てたのは、自分たちが応援したからだ」と考え、負けたら「監督を出せ!社長を出せ!」と騒ぎまくる。試合をして勝ったのも、負けたのも、選手なんです。勿論、サポーターの声援も大きいとは思うのですが、勝つも負けるも勝負のうちです。
負けても声援を送り、選手の活躍に拍手を送ることが出来たら、最高のサポーターになるのではないでしょうか?

あっ、でも私もサッカーが好きでよく一人でもスタジアムに観戦に行きますが、サポーターのマナーが悪いチームは浦和以外にもビックチームはビックリする行動を取ったりしますね。一番びっくりしたのが、ガンバ大阪ですね。今まで負けた相手チームの選手がサポーターからブーイングをされていたんです。私が応援しているチームのサポーターは、決して応援しているチームが負けてもブーイングしたり、怒号を発したりしていないので、本当に驚きましたし、どうして?って思いましたね。一生懸命に戦った結果が負けてしまったというだけなのに・・・しかも、サッカーって運もかなり左右してくるスポーツだと思っています。選手の姿を見ていると切なくなりました。

もっとも、レッズの選手もフェアプレーという言葉を知っているのか?と思わざるを得ないと思うような試合をしているのを時々見ることができます。選手ももっとフェアプレーできっちりと勝てるチームになっていけば、サポーターも変わてっくるかも!?しれませんね。

スポンサーリンク


タグ:無観客 試合

共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。